西🏝姫瑠のアディショナルタイム(50)

 

尼子美容室まで行く時間が獲れず、私はコンビニ近隣の美容室に入ります。駆け込みで昨夕行ったのも、美容室のママは必ず街の情報、まちネタに詳しいから。イオンのどんどんのあとにどんな業種が入ってくるか?それと気になるのは東望アパートの近隣が今開発中で何が出来るのか?私達はまったく情報を手にすることがないのに美容業界ではニュースが飛び交う。それはやはりお客様と話をして飛び込んでくるからでしょう。ララを勧められる。私はあまり最近行ってないけど・・・土曜日に行けばポイント7倍で、必ず、300円券もらえるっていう話に身を乗り出して聞いていたんです。確かにコンビニはレジで話してたら、操作を間違うこともあり、親密に話は出来ません。次の顧客が後ろにいるからです。私はどうすればすっきり髪を整えることが出来るか悩みでそれを相談したら、白髪の部分と染めた部分の色がくっきり分かれてしまいそこで分断が起こっている・・・それを改善するためにカットしたらいいのでは?っていうアドバイスでした。それなら少し家を早めに出てコンビニに行くって言ってバイト前に寄れるかも?って私はこっそり思案しました。シャンプー・カットで3050円は破格でペイペイも使えるとのこと。素晴らしいお店のママにぞっこんになってしまいました。シャトレーゼではどら焼きやアイス棒が美味しいとのこと・・・決して料金は高くないって勧められる。ひがなが以外の他の店舗にもいっぱい行ったそうで、実に興味深かった。亡夫の言葉を思い出す。ひがながに多いのは美容室とコインランドリー。これだけあっても、やっていけるのならそれが争点になる。商売のカギが眠るって話してくれたんです。(一番欲しかった弁当を写真に収めて満足、おやつもめっぽう安い西友