ルビー・ウーマン1130

 

あたしは一個予備が別にあるけど、それはアメリカ行きのために確保している。大事なすまほを渡すことは出来ない。今はタブレットでなんでも出来るからすまほはほぼ必要ない。ピンチヒッターのときも孫がばあちゃん、電話って教えてくれるから便宜だ。一回断ると相手も遠慮してあれから電話は掛からない。いつでも出たいけど、コロナがまたぶり返してくれば難しいかもしれない。シルバーを絶対食べたいけど、閉店時間が変更になる可能性もある。そこを思うと、あたしもそれを中心に動くしかない。自分の収入だけで物事を決められないからだ。電気代を支払ってくれたことは大きい。それと日々のお金だ。孫の手当なしでは生活は出来ない。夫が貰っていた年金は、あたしの二倍以上はあったが、日々倹約しても彼はキュウキュウだったことを思うと、分かる。日頃の生活姿勢を常に彼は話していた。一番安い店に行き、そこで出来るなら、買える分の最大を買う。お一人様三個までなら三個を購入。ってことは余裕ないと出来ないのだ。つくずつ、いい志向だなあって感動する。夢を売る商売だと作家のことを捉える自分がまだいる、みんなが果たせなかった夢を追い続けることもまだ、止めない。明るい性向、陽転思考が容子の財産になるってあらゆる場面で彼が分析してくれたからだ。ただ、今は石にかじりついても、バイトに精を出して、稼がないといけない。年金を全部、負債に回せたら、どんなに速くなるだろう。返済スピードが瞬く間に上がる。今5つのことをやっている。ブログ、作曲、そしてメルカリ、グーグルガイド、そしてセブンバイトだ。この5つを相互にバランス付けることも今後の課題だ。☆時津ジーパラにて☆