アクアマリン・マン24

 ずっとこどもと一緒に居れたらどんなにいいだろう。しかし、やがて、子供はそれぞれ、自立する。大学へ入るとき、子離れや親離れがある。自然で無理のない親子関係は健全なほど良いが、なかなか難しいとき、場合も出て来る。親も子離れ出来ず、子供も親にベッタリ。見ていてそういう親子はすぐ分かる。お互いをけなしたり、むやみやたらに、結束したり。どちらか速く気が付いて離れないといけない。しかし、一方では、仲がいいから、いいじゃない?っていう向きはあるだろう。僕は厳しかったから、誰も近寄らない。金が必要なとき、みんな、仕方なく寄ってくる。寂しいとは思えず、僕は胸を張った。容子との違いがこのとき、鮮明になる。僕は蟻とキリギリスの物語で一回くらい、キリギリスになってみたかった。カネは賢者にしか、就かないから、無理からぬ話ではあった。f:id:hn0709:20211108143026j:plain