エメラルド・ウーマン24

 自分が相当無理をしているのは明白だったし、かと言って、結婚生活がこれ程大変とは、事前に分かっていたこと。少しだけ後悔は襲ってきます。中2だった容子は順調だろうか?あの子とは、最後に大阪万博に一緒に行ったことが独身最後の思い出。夏休みを利用した17泊の旅。1学年下の親友の娘さんも同行で、賑やかで楽しい旅でした。私はなんと、万博会場で二人に迷子にされてしまう。あの時の憔悴は忘れません。しかし、迷子にしてやろうよ!って持ちかけたのは容子ではなく、親友のお嬢さん。後から容子に心の中で侘びた私です。突拍子のないことは、いつも、容子と結び付けてしまう、私の癖だったのです。あの子はバレーボールにばかり、ご執心で、誰の言うことにも、耳を貸さず、あれからどうしていたのか?気になっていたのも本当なのです。