ルビー・ウーマン881

 昨夜は全く眠れない。しかし肝心のワースポを見逃してしまう。ちょっと三十分あったことで横になったら次目覚めたのは午後11時50分。それからずっと眠れない深夜だった。健康は規則正しい生活リズムから・・・そこを思うと生活リズムを立て直すことが急務かもしれない。イマ思うのはずっと健康だったからといってこれからもそれが続行ではないという厳しい掟だろう。小さいときずっと弟は熱を出して近所の医院に通っていた。私も一緒に母についていった。先生は厳しい方で、いつも母は叱られていた記憶がある。医院の壁にはうんこが十種類くらい写真で載ってどんな病気のとき、こんなうんこになりますよ・・と図解がしてあった。色は全部違う。緑、黄色、黒っぽい色、白みがかった色、そして・・・私はそれを見るたびドキドキした。見ないではおれないくらい興味深かった。健康であるために、今から出来ることは何でもしていいよ!!って家族に言われて、嬉しさもヒトシオ。病気ではないことが判明したらバイトもOKと言ってくれた。なんという心の変遷だろう。それならこれまでのことは許そう・・・っていう気持ちにこっちもなっている。生活にここまで規制を付けて外へ出れないようにしたのも岡江さんのことがあったからという。あんな太陽のような女性が一気にコロナで倒れてしまった。家族はそうならないように私を外に一人では出さなかったそうなのだ。