ブラックオニキス・マン84

 今週のくね四文字は、まめくね?にしよう。まずマメっていうのは常にいい意味で使われている。首ったけというような言葉と同義だろう。丁寧な仕事ぶり、相手に対してもマメならこれからも上手くいく人間関係だろう。しかし・・・ときにマメ過ぎて、他の人との均衡や協調が取りにくくなることもしばしば。例えば、好きな親友と一緒につるみたいけど、彼が急に仕事が入って、一緒に行動出来ない。しかしマメな関係を続けてきただけあって、最優先の仲。他の人と約束してしまったのも、彼の急なバイトのせい・・・しかし彼がその仕事がキャンセルになって再び空きが出来る。僕はやっぱり今約束した友人ではなく親友の彼と約束をしたい。しかし代替案のようにその友達を扱えるだろうか?ふたりともが傷付く。僕はそういうメンタルにめっちゃ弱い。そして気遣う。だから親友のバイトシフトにはずっと噛んでいたいタイプだ。まめくね?は余りに丁寧過ぎて、実は指にまめが出来るのでは?っていう心配もある。褒められる丁寧さが豆を作ってしまうのなら、考えものだろうか。投手も同じだ。豆は試合中、急に出来る。僕はしかし根がマメ。掃除にそれが表れる。新しい洗剤が出ると必ずお試ししたくなる。特にトイレ関係が多い。今は本当に便利になって、昔みたいな匂い強烈なものが少しずつ消えて無香料がかまびすしい。匂いが実はほんのりある。しかし決してきつくはない。むしろフルーティなのだ。