ss392

 僕のコーナーも今日の編を入れて20となった。そこで比較考察に入りたい。例えばあと二十日しか余命がないってドクターに宣告されたら?・・・人はいかに毎日を過ごすだろうか?っという設定だ。僕も今日を入れて二十編しかないのなら優先順位を考える。しかし言いたいことはほぼすべて書きたてている。書きつらねてきた。この期に及んでまだ、書き残していることがある?って丁寧に自分の心を見つめている。やはり男女の差異だろうか。男は一家を支え女子に子供に飯を食わせるっていう家長の制度は一気に崩れたと思うし、特にコロナが個人を鮮明に線分けしたと言ってもいい。なぜなら家族に触れ合えないのだ。誰かが罹ったら隔離。自分たちはうつらないようにしないといけない。それなのに矛盾が多い。罹っても症状に表れない無症状の人が大手を振って歩いているという疑義だ。これではどこで線引していくのか、どうやって防備していいのかいまいち解らない。個々に判断しながら、手洗い、ソーシャルディスタンスを厳守していくしかないのだろう。前みたいにハグしたり乱闘もダメなのに、大リーグでは乱闘事件も起こって処分待ちの段階だ。人は時にルール通りとはいかない。しかし僕達は常に対応する力がある民族だと思う。これからそこに風穴も開く!!今までのやり方で固執するのではなく、様々な分野を通して個々を極める場面も沢山出てくるだろう。日本の腕の見せどころだと僕は思う。