pp792

 マレさん、僕は今朝、もの凄いことに気が付いたんです。な~~に?かつて、リーマンショックってあったでしょ?ああ、あれね。それにサラを付けてみたらどうなりますか?サラリーマン・ショック?今回のコロナショックはサラリーマンをも直撃していることに無頓着ではいられない。倒産件数ね?はい、予想はされてたんですがこれからさらに増えていく・・・。そこには従業員もいるわけで、サラリーマンに何か勇気を植え付けるようなリバー人〔川柳詠む人〕になれないか?って。今朝は奇数だっけ?はい。今日も奇数でマレさんです。だからお願いしているんです。どうすればあの給付金を夫婦喧嘩しないでサラリーマンがちゃんと手に出来るかを詠んで欲しい。でも・・・それにはまず第一関門を通過しないと。っとぉ申されますと?あれは封書で来る。最初にサラリーマンたる旦那が開封出来ればほぼ手中に出来る。でも新しい通帳を作って準備しても何か罪悪感あるっていうサラリーマンも多いはす・・・。そうね。やっぱり国民一律十万円だからこれは子供達にも親から手渡せて、しかも一緒にCDコーナーへ入金に行けたりすればもっとも望ましいってあたしは思うけど。とっても欲張りなマレさんならどうします?あたしはまず郵便局に行き、郵便物の留め置きをして、確実に自分が受け取り開封してまず全部を頂くよう配備する。分配はその後・・・そ、それって姑息ではないですか?それ位ないと一個師団を任せられない。わっかりました~~開封は 俺が帰って やってくれ