r673

 ようやく、よみびとしらすのサイトに私がメルカリで出して頂いた御本が昨夜から掲載で嬉しいです。これは自分で撮影するよりも、若い人に頼んだ方がよりいいと見込んで代理でやってもらう。しかしこの本にサインはないのです。みんなも古本をブックオフに売りにいったことあるでしょ?そこでこの本はだめですとか言われるのは大抵サインがあったり何かしたためてある場合?私も実は経験あるのです。もちろん創価学会の本もだめ。父が本をプレゼントしてくれる機会多かった。しかしながら、読んでしまってさあ、どうするか>中々他の子供にも読ませようとしてもままならない。しかし父が寄贈という印鑑や他にもそれに似た印鑑を持っていてそれを押した上に、語りかけているんです。美しい字です。将来はこの本を参考にしながら行きなさいっていうようなアドバイス文。しかしここまでしたためてあると中々古本屋さんでも値も付かない。諦めて家に持って帰って私は溜息をつく。本でなんだろ?っていう語りかけ。確かにサイン付きもいいけど、第一冊目はサインなしでもいいのでは?って。あと365冊あるのでこれからは英字サイン付きにしたいと思う。売れなかった・・・って文芸社から戻って来たよみびとしらすの本たちです。