yd1024

 昨夜は超大級のミステークを引き起こし、一緒にレジに立った店長に目が飛び出る位に叱られる。顧客がカードを持って来てレジで好きな金額を入れるあのポスシステムで僕は大きな失敗をやらかす。なんと五千円入れて確定を押したのは良かったけど、不具合でエラーが出る。しかし隣でレジする店長をすぐさま呼べばいいのにそれを遠慮し、自分で判断してしまう。エラーは正しくエラーで、ちゃんとそのカードに金額は入ってないのに僕は五千円は採ってその顧客を帰してしまう・・・。後でことの重大さに気が付きパーキングに停車する車にいる全員に訊くけど顧客は帰ったあと・・・。店長もこんな深刻なことは初だとすぐさま電話を掛けてくれてその間僕は憔悴の思いでレジをしていた。センターに掛けていたのだろう。顧客には連絡が付かない。どうすればいい?って僕も他の品物とは別にレジすれば良かった・・・って悔いが滲み出る。そして僕は恐ろしい想像をする。あれをもしもクリスマスプレゼントに彼女に贈ってしまったのなら!?大変なことになる。五千円は入ってないポスカードなのだ。店長は目から火が出る程に怒った後は少し冷静になってアドバイスする。いつでも自分で処理しようとする君の態度は今後、改善点になるって柔らかに了し始める。僕が横に居ないならわかるけど、僕が横にいるんだよ?それでなんでミスに巻き込まれてしまう?って。しかし又ローマ教皇が来たあの日のような奇跡が訪れる。顧客みずから一時間後に持って来てくれる・・・。頭を下げながら僕は思った。トレーニング中でも起こり得ないミスを店長の前で犯してしまったこと。ふがいない。