bo11

 法律や規範にちょっかいかけることは通常は難しい。しかし今回のコンビニイートインの税率変動は庶民にとっても楽しい懐疑で僕は意地悪で質問してみた。あのう、このチョコレートは家で食べるんすけど、アイスコーヒーはここのイートインで飲んで行く、これって別会計がいいっすかねえ??スタッフの鳩に豆鉄砲の顔を見ることはすぐにも叶う。ああ、そ、その場合はですね、え~~~っと、小さい金額だし、別にいいんじゃないですかあ?ええ?本当に?ええ、本当にです!!僕は心の中でやった!!と思う。きっと頭のいい青年に見られたことは確実。しかもどっちもイートインで食するのにどっちも税率8パーセントでレシートは出て来たのだ。イートインは十席あって、どういう訳か小学生が九人来て座ってパンやファミチキを食っている。僕は彼らのレシートが気になって早いとこ退散するのを待っていた。レシートを誰かが忘れるものと・・・。今か今かと待っている内にとんでもないことが起こる。一人の小学生がみんなの前で宣言する。僕が代表で今からフラッペを購入してくる!!何が起こるかヒヤヒヤで僕は固唾を飲み込む。レシートをレジで受け取り、彼は勇気ある発言をする。なぜ10パーセントの税率になっていないんですか?オコチャマだからですか?スタッフは黙り込んでスルー、次の客に掛かっていた。