pp560

 本当に近本の場合、忖度が周囲によって行われてサイクル記録が出たのならやらせにならないの?って私は真剣に翁に意見を乞うのよ。すると翁は何て答えたんですか?翁はゆっくり返球した秋山にすべては任されていた・・・ってそう言うの。ゆっくり返球したということは秋山の心根が誰よりも優しいことで、そこを外しては何も見えては来ないって。あああ、そういう意見なんですね、つまりオールスターの成績はペナントレースとは違って数字としての意味価値はない。山川のホームランだって30号に加えられた訳じゃない。でもね、じゃあ何で古田捕手の92年の記録が今も語り継がれているの?って私は疑問を、ぶつけたのよ。翁は集団で何かを成し遂げた経験が君にはないから、言ってもたぶん分からないって・・・。ほ~~意味深ですねえ。翁が言うには会社員時代にも、ああいう場面は一杯あったって言うのよ、忖度を使ってでもあいつを勝たせたい!!っていう程の沸騰場面は必ずどこの現場でも起こったし、これからも起りうるって。そういう集団的就業に於ける鉄則とか協力関係は、上司がこうしなさい!!とか、仲間の誰かが音頭を取ったりもない。そこが野性的な美しさに繋がるって言うの。中々素薔薇しいですね。翁という人物の深淵が僕にも一瞬ですが拝めた感じはしています。しかしそれを、マレさんには理解出来ないっていう一言、むかつきませんか?まあね、松田はわざと球を落としたの?って質問してみた。どう答えたんですか。松田は本当に落球したって答えたわ。でわお願いします。忖度の タクトを振った 文句ある?