yd890

 身近に素薔薇しいお手本があればそんなに幸運なことはない。そういった幸運に身近者が気が付いていない場合も、結構世の中には多くて灯台もと暗しに思いを馳せる。僕は恥ずかしながら間違って今朝まで理解していた。こんなミステークを自分のバースデイにみんなに披露するのも広く一般的に誤解が蔓延していた事実を言いたかったこともある。僕はこう勘違いしていた。灯台もと暮らしだと・・・。これは灯台近い場所にいる人々は普段から灯台の仕事の重要性を理解しているようでそこまで噛み砕いて理解していないとまあ、そういう解釈だ。これはよく内容を吟味していくと本来の内容と酷似で僕は字を間違っていただけ・・・。しかしそれだけだったからと喜べるだろうか?日本人でありながらこういったチョイミスを今まで犯して来たのだ。ちっとも反省なしでは僕の今後も危ぶまれる。灯台もと暗しの意味をここで僕は丁寧にもう一回掘り下げてみたいなとに墨汁をたっぷりと馴染ませてしたためる。答えやそれに付随することは意外なことに自分の身近にある、しかも分かりにくいということ・・・。灯台を岬にある灯台だとこれまで単純に理解していた人々にはきっと今後を切り開く鍵になるだろうって僕はそこまで波及したい。僕はしかしながらなぜ、暮らしと漢振ったのだろう。どこかで灯台に憧れて畏怖の念を抱いていた証明でもある。