r480

 今をよりよく生きたいと思うのであればどうすれば?以前の私ならお説教じみたことを真っ先に言ってたけど今は違います。グーグルガイドになって様々な場所に出掛けて実際にその店に入るのか入らないのか?はグーグルガイドとしてのコーナーが決めるのではなく、かといって財布の紐が決めるのでもなく、その時その時の、《気分》が決めるということも分かって来たのです。じゃあ、日常生活でのあらゆる選択は、どこから生じて決定がなされるんだろう。私は今後を占います。世界中を旅したい気持ちがあるのです。アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、そしてアジア。サンパウロだって行きたい。しかしこれだけ沢山あったら逆に全部に行けないような気がしてならない。的を絞る大事さも浮上しています。私の生き方をこれまで決定付けていたのは家族ですが、これからは一足飛びに違う。じぶんの生き方を選べるゾーンに今朝から来ているなって・・・。孫の世話もそろそろ終わることです。ここで一気に自分がやりたかったことに行く勇気も大事かもなあってダイエットに挑んでいるのも価値はある。そこでは欲望が目の前に提示されても手を出さない強い精神が求められ、相当に辛い飢餓との闘い。このダイエットに向かっていく選択肢です。しかし美味しいものの向こうに何かが控えるを私は感知しています。体重46キロだった私がその頃に思いを馳せて自分再生に身を投じています。時津にあったホットランドで最後に体重計に乗ったあの時の私を取り戻す。地球に平和が行き渡ることよりも難しいことかもしれません。