イエローダイヤ-マンyd766 政治と皇室は切ってもキレない関係でそれが僕は嫌だ。普通一般の僕らの認識に、全く入ってない皇室でありながら、維持費には国民の財布から捻出というのも解せない。どこかではっきりした線引きをしないといけないとは永らく思って来た。にも関らず僕が言えなかったのも風潮が恐かった。絶対認識に刈られている人々からの威圧感ではない。僕がこの国に生まれて来てそういう威圧感に対峙したことなど、一回もないのだが、矛盾をずっと感じて来た。僕たちの国は天皇制ではないが、他の国は相当勘違いしているかも?っていう恐れはある。だから僕は新年号が決まっても絶対フィーバーしない。いつものように朝を迎える。この国はフィーバーランドではないからだ。