ピーパー・ウーマンpp397 今日、私やっと分かったのよ。何がですか?ハイそれまでヨの歌詞の三番って全部私を写生したもの。いつも翁がこのセリフを言うのはなんでだろうって、私自体全然歌詞を知らなかった。植木等達が活躍したこの頃、私はまだ六歳の年長さんなんだもの。でも何かこう世間で流行ってたってのは知ってたでしょう?ええ、音感教育受けてたからいい歌だってことも世間の騒々しさも聞こえてた。でも歌詞の三番までじっと聞いたことがなくて、なんで翁がいつもポシャった時に、ハイそれまでヨを発するかがいまいち解らなかった。でも私がその曲を聞いた頃、翁はすでに銀行に入行して一杯この曲は聞いて惹かれていたと思うのよ。確かにいい曲で僕も青島幸男さんを改めて見直して、しかも、僕はあっちの方の歌詞にヒントを貰ったんです。ええ?どれ?無責任一代男の歌詞にいいのがあったんです。出世する為に必要な三つがちゃんと盛られていたんですよ。今の時代にフィットするの?僕はあえて今日の蘊蓄に持って来ました。青島流でいくと出世するには三つ要素があって、まずC調、次は無責任、次は何だと思いますか??分からない。タイミングが大事っていうんです。じゃあ、それを今夜の川柳に持ってきたのね?ええ、聞いて下さい!!タイミング 計って下さい 蘊蓄さん☆今最も大事なのは空気読める、温度読める、そしてタイミング読めるの三つかなあ🎵☆