ピーパー・ウーマンpp385 このコーナーでの蘊蓄は一月一杯までとし、二月はそれぞれの思いのたけをお題自由で詠んでいきましょう。ええ?僕はこの蘊蓄が好きなんですけど...。それはわかるけど仕方ない。公園にいて、ずっとぶらんこにばかり揺れていると段々眠くなってくる。ブランコで遊びたい他の子供達のことにも及ばなきゃあ。わっかりました。僕は今日、マレさんが言った碁盤で目が覚めた自分の気持ちを碁石になって詠んでみたんです。そう、とっても楽しみだわ~~私達の周囲には詠むべきものが山積していて毎日どれを見ていいのやら。マレさんの昨日の川柳、やっぱり説明が欲しいです。あれはね、セブンイレブンのお泊まり勤での話。夜中の二時くらいになると脚立に登って店の外の表のガラスを全部拭いたのよ、落っこちないか不安だったけどもっと怖いのは脚立ごとどこかに連れ去られることで、そういう恐怖の体験が今の句に繋がっている。何時から何時の勤務だったんですか?夜中の零時から翌朝八時まで♪そうでしたかあ、真夜中に脚立のてっぺんに立つって、意外にも勇気要りますよね?ええ、気持ちがしっかりしてないと転げ落ちてしまうわね。僕の句はマレさんの語盤を築く今年にしたい!!っていう気持ちに寄り添っています。どれどれ~~蘊蓄の 碁盤の石が 使徒となり