ピーパー・ウーマンpp383 貴男の作品としてこれをいかに評価するか?分かれると思う。でもいいな!!って思う人々もいる。作品のランクよりも戦略性を問われるのが川柳。そこを搔い摘んでいるとは思う。だって、男性の方が中々告白が出来ないっていう今の風潮をもろに出してのこの川柳でしょ?きっとバレンタインデイの男性日が出来ればもっともっと結婚に拍車は掛けられる。本当ですか?好きでも中々言いだせない男性はまだまだ多い。マレさんは今日はどんな川柳を持ってきたんですか?久し振りにもどきっていう言葉を家族から聞いて懐かしかった。自分の中では死語になってた感じがして改めてまな板に挙げるべきだなあって。主婦もどきっていうと主婦に似ているけど違うってこと?ええ、政治家もどきに国を乗っ取られてはいけないし、肝に銘じましょう。蘊蓄は蘊蓄として大事にしないと。良かったあ、マレさんが蘊蓄を愛していることが分かって僕の安堵はひとしお。政治家もどきってのは大体二世議員を総称していいって思うわ。親の七光とかじいさんの七光で来ている議員。こういうのは払下げたいわね?よっぽど性格良かったり、政策に秀でていたらば考えるけど、こういう二世が牛耳るようだからいけない国家になっちゃう。政治塾で何を勉強していようとも基本がわかってないとね?人気だけで治めは出来ない。でわお願いします。蘊蓄も ここぞとばかり 謙る〔畳のへりが架かる〕