ピーパー・ウーマンpp380 マレさんが分けた四つの脳の分類をお願いします。ピッチ脳、これは各部門ごとのスペシャリストの脳で、サッカー選手を例に挙げて論じるわね、普通一般の人々にない頭脳が瞬間的に弾き出されるのは何所?ピッチの上ですね。簡単に分かるでしょう?私達の毎日出している作品もピッチ脳に分類されるの。僕達もなんですか?ええ、文字を打てるスペースを見たら瞬間的にも指が動く、キーが鳴る。この力が専門的な力、継続して来た者だけに与えられている特別の力。野球の投手だってそうでしょ?マウンドに行けばそれなりの潜在能力はみずから出て来る。ナ~イスピッチングが出来る。幼い時から訓練したからでしょ?そうですね、じゃあ、次は?次はアイデア脳で、そのピッチから見て気が付いたことを言うだけでアイデアに即なっちゃう。ブログ市場で大衆にも拡散されシェアされる。なぜなんですか?鍛錬した人々の言葉は非常に重たいからよ、アスリートとしての絶大な人気を買われてスポーツ選手が選挙に出たりするあの行為もまんざらではなく的中なのよ。どういう事なんですか?どろどろの蘊蓄や数の練磨ばかりを溜め込んで、どうしようもなく糞詰まった政治家よりも、そういうスポーツ会系のフレッシュな言動が貴重な場合もあるの。じゃあ残り二つは?日常脳って言って万人にあるの。毎日をそつなく生き抜く力。そして最後四番目に来るのが蘊蓄脳。それを振りかざすことが、今後はとても滑稽に映るかもよ?ええ?何でそうなるんですか??