イエローダイヤ・マンyd720 僕の心の中では、新年にありがちな希望の取りまとめで忙しい。今年達成すべき難関を今年クリアまではいかなくとも足掛かりは付けるべくと疑わない。これまで理想の家庭を思い描いて来たのだがどうだろう。そんな理想こそが本当は無かったんじゃないのか?って疑心暗鬼よりももっと確定の深層的疑義にまで達したと言わざるをえない。高度成長期を経て理想の家庭の規模も容量も不用意に大きくなったのでは?と複雑な家庭の多くなった昨今の事情も一緒に精査していくと、見えて来るものも多い。バツイチは珍しくなくバツサンもいる。僕達は一応理想を定義出来たし、それは親の代で体現してくれたと思う。環境やモチベーションに留意しながら懸命に子育てに邁進してくれた。そこは感謝する。しかし肝心なことを全く習ってはいないことに愕然とするのだ。この国は封建の国ではない。かといって民主主義を基礎とした溌剌とした国とも思えず、一体どこに真相となる造詣はあるのか?僕はこれから見誤りそうになる自分を禁じえない。僕は自由を元本としてブロガーになった。しかし意気揚揚とは言えない。まだまだ知らないことだらけなのだ。敗戦国から本当に日本が立ち上がった痕跡はどこではっきり証明が出来る??そこを不明瞭にしない為に蘊蓄はあるのだろう。日本の蘊蓄が本当に前へ進めるロードが不可欠だ。女子供〔おんなこども〕の前でだけカッコ付けるママセンロードではなく、正真正銘の地球国道1号線を、日本の蘊蓄が走り抜ける日が待ち遠しい。