イエローダイヤ・マンy702 どのブログサイトかは訊けなかったが最近、サイトを移転した彼女がいきなり私一位になったのって。僕はショックを受ける。彼女はばついちでも何でもなく、結婚もしてないのに三人の子供のママを豪語する逸脱者でそんな彼女に一位になったと言われて僕は言葉を見失う。そこはPVというのが付けば足跡になって観覧者として200人がいるらしい。しかし僕のブログ開始よりもはるか後発の彼女がいきなりそういう位置を占めたことが僕には脅威に映って、どんなことを書いているのかとっても気になって、同僚の一人にこっそり訊いてみる。まずポピュラーなサイトで驚く。こ、ここだったのか...って。しかも同僚が言うのには彼女はフェイスブックからある日追放されてしまったのだという。その意味も訳も分からずになぜ??と毎日ロック解除される日を待ったがダメだったらしい。確かに気に掛かることはひとつだけあって、彼女はサイトの面バーとよく口論になってしまうタイプ。そこで吐いてはいけない言葉を出してしまったのかも?って。でもフェイスブックのパスワードを長い間、替えてなかったもののほんの数ヶ月前に替えてしまいそこを思い出せずに、やがて諦めてしまったらしいのだ。僕は途端に哀れになる。パスワードはちゃんとどこかに書き保管しておく大事さに改めて沈痛したのだった。そしてフェイスブックのテレフォンだ。日本語できちんと対応出来る分署がこの国の何処かに不可欠である。