ピーパー・ウーマンp363 語気を荒げて何か必死で言おうとする政治家達を尻目に、私達は大いなる分岐点を渡り終えた!!そうですね、ここまで来れたことが快挙だと僕も思う。マレさんにとって今年はどんな一年だったんですか?それは、我が子を褒めて申し訳ないけど長女のメキキだったと思う。すべてに彼女は秀でていた。例えばどんな?すまほに慣れるのは簡単だよ?ってしきりにすまほに替えることを示唆してくれた。そして驚くのは溝陸なのよ。これはみぞろくとオンして彼女が私を引率して連れていったスーパー商業施設なんだけど、これからの大注目としてそれを言ってたのが三年前。どれだけ私が遅れていたかはっきりして来たこの一年だった。グーグルガイドとしてそこを訪ねて今正に、諫早の大きな一角になろうとしている姿に感動する。娘は何年も先を見越し、どのスーパーが最も安いか、使えるかを吟味し、それを自身の価格実態格納庫に常時保管しているっていう優れ主婦。母親の私がこんななのに、なぜ、こんなにいい娘が?ってそこを思うとほろ苦いのよ。二人の間に隔たりがあったことのすべてが補完されたこと、長男との架け橋になってくれたことも大きかった♪長女さんは来年幾つに?三十九歳よ。最後の三十代っていうことですね~~アラフォーかしら?〔あら、そうかしら〕