イエローダイヤ・マンyd735 僕はフェイスブックに戻ることの出来た知人の近況を知らされて安堵する。暫く振りっていうか三ヶ月ぶりでわくわくしたという。フェイスブックの良さはやっぱりタイムラインよね?って。スムーズにフェイスブックに入れた時には心底感動したそうだ。何か彼女に不備があったのかもしれず諦めて、ブロックされた後に違うサイトにお引っ越しし、そこで日記公開しているらしい。PV平均は僕よりも高い。びっくりするのは短い文章でそこがいいのだろうか?ぐちを綴っているという。僕は信じられない思いに心が渦巻く。卓越した文章で難しい突破口を指摘しているブログが好まれるとそう思い込んでいた。彼女に直で訊くと、タイトルと文章の行間の空け方じゃない?って僕は鋭い指摘を受ける。今月のある日も彼女は何と260PVに行ったそうなのだが、毎日型ではない。これがもしも毎日なら僕はとっくの昔、抜かれていただろう。かろうじて毎日執筆の僕が月間PVは勝ったが、全く勝った気はしない。一時的にぐ~~んと伸びる時間差PVを彼女は保持している。その応援層がシングルマザーだと聞き、僕は橋下氏のコメントを思い出す。そのコーナーでは山口、島田両弁護士の女性が、自分の体験を紐解きながら、養育費を支払ってもらえない母親たちを代弁し、この荒廃した社会を改善していく為に今後、どんな施策は要るかを述べていて好感が持てた。自分の子供であっても、拒否し、生涯子供とは会わないと決めた男性陣の心はいかなるエセサムライ精神で一杯なのか?男性側も、心のしこりを抱えていて僕の一存では言えない。しかし約8割の男性が自分の子供の養育費を支払っていないという現実に身震いした。