イエローダイヤ・マンy684 こんなにも真剣に社会に対峙していたなんて、ウーマン村本とその合い方の主張が明るみになってそれが僕の心に火を点す。普通なら世間様に社会派だねって褒められて、芸人として、ありがとう、ネタなんだよね?で終わるはずが彼の場合、そこからさらに進化し我々を興奮のルツボへいざなうあたり、さすがはウーマン村本だと感じる。他の芸人さん達も芸達者でそれぞれが面白いのだが、あえて社会を相手にこれだけ怯まず、しかも早口でしゃべった点が秀逸だった。機関銃のような、いやそれにも勝る銃口だった。僕達は彼の10分の1でもいいからそこへ近付きたいとそう思う。もっともっと先があるように僕には映る。これだけのシビアな問題を臆せずに語る姿から彼の出自も知りたい気持ちになる自分がいたし考える余地はあるだろう。僕達にとってそういうことよりもっと緊迫するのは政治的酩酊で、そこから早く脱却することが視野内。いろんな不安を僕は煽っているようで、それもこれも僕達が老人になって襲ってくる不確定要素に立ち向かっている証しでもある。誰もがうすうす気が付いている。エリートであろうとなかろうとこの経済危機がいずれ日本を丸ごと網羅するのは解っている。傷はすでに浅くはない。しかしウーマンラッシュアワーのような若者達が世に存在していることは頼もしい起爆剤になる。