ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔121〕もしもマレさんに息子がいたとしてアルバイトするなら、この三つのうちのどれが嬉しいっすか?マック、コンビニ、焼肉屋。ええ?嬉しいかって言われて選ぶのなら焼肉かなあ。ど、どうしてそうなったんすか?なんかこう座敷に呼ばれるような気持ちして来ない?息子にですか?ええ、コンビニとマックなら自然に立ち寄って息子の働く姿をこっそり観たりが出来るけど焼肉屋なら丁重に通される。お金かカードを持って行かなきゃあいけないでしょ?そこでは、息子が俺の給料引きで好きなもの食べていってよ!!って笑顔で歓待!!マレさんは甘いっす。そんな息子がどこにいるんですか?え...親に肉くらい奢ってくれる息子はこの国にいないってわけ?いやあそういう観点じゃないんです。まず、アルバイト先に母親を招くなんて男の子、ざらにいません。そっか~~私達の時代を見て御覧なさい。まず初給料は親に献上、そして相手が要らないよって言う。それでも是非にって渡すと、私の貯金としてまず仏壇に収める。そういう時代を懐古主義と言って俺も尊重はしますが、実はマレさんにとっては嬉しいことがこの先に起ろうとしていて、、・。じらさずにハッキリ言いなさいよ!!