俺は娘に向かって材料を買う場所をエレナかまるたかにしよう!!とそう持ち掛ける。しかし彼女はノーなのだ。時間を掛けて説得するしかないが今の処は母子手当や子供手当とあいつに渡す一日千円でどうにか持っている。しかし四月から俺の年金が毎月六万円減ることを話すと、じゃあ、なるべく迷惑掛けないようにその時考えるわ!!と口ではちゃんと答えはするものの実態が伴わない。そして思うのがあのときだ。八歳くらいの時サバを食べて体中に得体の知れない線が出て来たあのとき!!あいつが鯖にいる原虫にあたったものだったかも?って今頃言うのだ。なぜなら、アレルギーにしてはなんかおかしかったというのだ。アレルギー持ちは事前にわかるはずだ!!って。もしもそうなのなら激しい痛みは?ああ、最初痛がってた、しかし三日もしてじき治った!!って。これには深い事情があって、実はサバ幕の内になれば五百円で済む。和風幕の内という弁当がほっともっとにあるのだ。過去の誤診や思い違いで人生で全くサバを食べられなくなった娘が不憫だ。デルスカイしておこう。サバは決して怖くない!!