俺が辛辣で辛口なのは銀行の同僚の皆知っていて淹に近寄って来るヤツはいない。しかし敬老会は別でこれはご近所の仲間七十歳以上が集まって今回は矢上神社で幕の内を頂く。こっこでしょを奉納しながらだ。以前は六十五歳からだったがいつからか人数の関係上七十歳からになった。この幕の内が豪勢で二千円は下らないおかずが入っている。四年前のときは義父も生きていて一緒に踊りを見たのだ。しかし今はいない。寂しい限りだ。今月の二十四日が楽しみだ。俺は本気でブラジルの地に立って息子に会いたい!!それはいけないことを言ってしまったからだ。お前みたいにタイミング悪いヤツはいないぞ、リオオリンピックが終わってフラジルに行くなんて、しかも帰ってきたら東京五輪も終わってるじゃないか?って。俺は食べ物がない時代に生まれ育っていつも人様を羨んだ。妬みの塊だった。それで、こういういじましさを身に付けてしまったのだ。翻ってあいつは、おだてる力・・・伊達力の塊。俺が家の中でも天下を取れなかった本当の理由にもなる。デルスカイしておこう。伊達家をおだて、引き立てながら昇り詰める力を、伊達力だ!!