今、男子専用便器を製造している者達なら手を休めてでも、俺の話に耳を傾けたら損はしない。それどころか有益だ・・・。俺が今、便所の難にさらされているからだ。二十分も掛けて、新聞を便所で読む癖をとうとうあいつから厳重注意されて、ガックリ来ている。そんなに便所で読みたいなら、男便所を女便所に作り変えたらいいじゃない?って。我が家には便所が二つあって、男便所がそもそも無駄!!とまくし立ててくる。水道代節約の為に小用を庭で足す俺で、冬は寒いから滅多にやらない。男便所を女便所に作り変えようとすれば一体いくら?経費掛かるのだろう。そ・し・てたったひとつの俺の楽しみ・・・便所で新聞を読むことにさえ、文句を付けてきたあいつ達の気持ちも、わからないでもない。三十年の溜まり溜まった鬱憤だったという。そしてこれから家を建てる者達にも、必ず訪れる便所の難だけに避けては通れない。デルスカイは便意と糞意の相違点だ。