賞味期限が言葉にもあって、今日の絶対価格は海を題材にそれを暗示したエピグラムを俺から提示したい。この森友学園の教えだが酷すぎる。なんと俺さえ、びっくりする古い教えでしかも阿倍首相、頑張れ!!を園児たちが連呼している。問題があるしそういう一国の総理夫人が校長になどなっていいわけない。常識だ。俺はそしてあることに気が付く。この学園建設経緯はなんと豊洲の様相に酷似しているのだ・・・・。地盤が汚染されているという動かぬ類似点。そして俺はあの言葉を思い出す。海の森がボート会場になるかならないか?で大揺れのときだ。問題なのは海の森より、陸の森なんですよ・・・誰が言ったか俺は知らないが、符合するのはこの森が、ここにも付くのだ。人間は知らないうちにも未来を予言し、告知する・・・という実例になりはしまいか?今週の絶対価格は海の森より陸の森問題だ。