エメラルド・ウーマン《深窓の令嬢ダブリュー編》〔13〕里子の中で不可解な暫定が生き残りを掛けて攻防していてむしろ男の方が母性愛たる父性愛があるのでは?という見地に立っていて、それは夫が暇だから寂しくてそうなったのか、それとも娘たちと離れて暮らしたから愛情を再確認してそうなったのか、判別しかねていたものの子供達との寄宿舎面会も頻繁でかつ定期的、どんどん娘たちが前夫やその家族に傾いていく、傾倒していくことは避けられない状態で、いずれははっきり自分で物事を判断出来る時期が来るまで待とう、その方が難がないという結論に辿り着くのです。2030年には世の中の半分の仕事はロボットに奪われるだろう予言は着々と実現され、融資判断やローラー作戦も人の手を要することは無くなって自分の仕事だけは無くなりはしないんだ!!と豪語していた市井の人々も峻烈岐路に立たされていたのです。しかし・・・一部の人々だけは別格でした。人工知能の逆手を知っていたからです。それは現実社会で言語を営んだ成果ではなく持って生まれたものでした。人工知能には致命的な弱点があった。笑顔の裏で何が蓄積されているのか?そういったものを先回りし読み解く心眼や、万が一の不測の事態などを想像することに不整合だったのです。