ルビー・ウーマン《復讐の館おさらい編》〔183〕今年最初の復讐の館はさっそうと湘南の風を思い起こしながら、湘南の神をも交えながら始めましょう。原監督のさい配が見事的中して瑠哉君から始まった青山学院大学の力走はほぼ独占一位で最初は四位、そして二位、そのあとはずっと一位を守りきり圧勝でした。三連覇おめでとうございます!!原監督最も心配だった田村君のときに水を与えてやりたかったと聴き、それが出来ずとも、なんとか踏ん張った個人や組織の力を思うし、なぜ、スポーツを極めた者が困難に対処出来る道筋を心得るのかが見えてきました。なぜなら、急に襲ったりする脱水症状など、ほとんど予測不可能な惨事にも、もちこたえる力、その危機を跳ね返す力がスポーツには内在することで、改めて、このメンバーの中からオリンピックを狙える選手がいることを思うと嬉しくなってしまいます。確かに今の生徒たちは、温かい恵まれた環境にいることはいえます。しかし困難に強いことが立証された。はっきりいえば未曾有の発見です。裕福でハングリー精神に欠けるなどとは今生言えないくらいの何かを明示してくれてキャロルは心が充満する思いになったのです。なんのスポーツにもいえるくじけない力・・・これを若者から学んだ吉日を、2017のスタートとして全国民が目に刻み心に記念出来たことでしょう。