昨日のマラソンですが男子マラソン長崎チームを見て川棚高校から一名、鎮西学院高校の生徒が二名で桜が原中学校から二名あとMHPSからは井上さんら二名で、びっくりしたのはこの桜が原中学のふたりが区間新と三位を獲るという快挙!!桜が原中学は長崎市内ではなくどこかなあって。シゲルちゃんもびっくりしていたのはその林田洋翔くんの記録で、これはしばらく破られることはないだろう・・・てマラソン数字に詳しいシゲルちゃんがいってて、凄い記録だったみたいでキャロルはマラソンのことを全然知らないのでその番組最後まで観てチャンネルを替えたんです。それが吉と出て佳かったです。なんと初にお目にかかる。カンブリア宮殿という番組で村上龍さんが司会をしているのです。小池都知事の半生を網羅してあり、最高に感動しながらシゲルちゃんと観る。彼もトルコ風呂の表記の変遷は知っていたもののそれがまさか・・・小池知事の力が背景にあったことは昨日初めて知ったという顛末で暫く、おおおおっとなっていました。そして長崎にはトルコライスという表記もあって、これも改善を求められていたことがあって、長崎ライスにこれを機に変えたらいいな?ってふと思ったんです。固有名詞が世界に到達するのをより容易に出来るなら改名も視野内に置く方が有利だからです。