俺は三十代女子の恐ろしさを嫌と言う位味わう。なんと連絡もなしで長女が訪れ、こっちは和室で野球観戦しているのにリビングへ行き、まだ、起き抜けの次女と口げんかで、とうとう言い争いになって、長女が帰ってしまった。お彼岸だから来てくれたのはわかるが、来たくないのに来たのよ!という長女の言葉に次女は無理して来なくていいんだよ?ってやり返したらしい。俺はせっかくキャロルと大リーグ観戦。その最高のMLB気分が台無しだ。俺の家で育った女はそれぞれ個性が強すぎて手の付けようがない。それに比べて男の子三人のおおらかさ、優しさ・・・・。兄弟姉妹でも言葉には気を付けたい。そして人様の家を訪ねるときには連絡して来て欲しいものだ。デルスカイしておこう。勝手きかない実家のあらましだ。