確かモットっていう情報番組だったけどすまほでニッポンに上陸したポケモンする人映ったんだ・・・。桜島だったんでワクワクしちゃうし、ここに又行きたいな~って思うんだ。〔ニッセイ時代社内旅行で一回キャロルはいく〕母が女学校のとき家族と住んでた時代もあって、それにしても俊英の兄と自炊していた頃、その頃は緊張しただろうな?って。お嫁さん学校のテストみたいに兄が眩しかったというから母はやはりきちんとした男性優位の世界をまっとう出来る人材だったんだなあって改めて思うんだ。特に終戦前佐世保に住んでいたとき、敗戦の色濃く、国中が悲嘆の時代にあっても一番上の姉がお隣の病院の家に嫁ぐんだけどその旦那さまに若い頃、この母のお兄様が数学を英語を教えていたというからかなりハイレベルな頭を持っていたということがいえよう。脇田家は俊英粒揃いということだろう。その家計図を見てみたい。ほとんど軍系だとキャロルは思う。自分の孫たちにも軍人への道を歩ませたい!っていう孫はいてこれからが楽しみなんだ。