シゲルちゃんは今エレナに寿司を買いに行っている。キャロルはキッチンで実験中だ。あのコンソメ用の固形だ。あれはうちのコンビニには置いてない。いつの間にかコンビニから消えたといってもいいし、あれと同時にふくらし粉も消えてしまった可能性。パティシエを目指していたハマちゃんに尋ねると、もうふくらし粉は必要ないほど世の中が先回りしてしまったという。ホットケーキミックスの出現なのだという。なるほどセブンのそれを買ってホットケーキを焼くと美味い!!こんなに簡単に出来るのかあ~そして卵なしでもイケルかも?って。しかしあの固形コンソメは欲しいぞ?ってなる。海鮮ミックスベジタブルの冷凍も中華丼用に欲しいってなる。今、出汁のもとをちょっと入れて、スライスした玉ねぎを湯がいている。そして最後かき卵汁にするのだ。この段階に入る前にあの固形コンソメは欲しかった。しかしコンソメ固形無しで卵のかきタマ汁出来るっていうわけ?キャロルは新人類の台頭を目の当たりにする。ハマちゃんですらもうショートニングは世の中にはない!と言い切る。自分が一目散にモノをしたためる内にも世の中が変容したというのか・・・謎なのだ。