落雁やお盆用おがら、そして真菰〔まこも〕、こういったものを揃えなくちゃ!と妻はかまびすしい。精霊船を作らない替わりに亡き父親に対する想いが一気に噴出。なんでも俺がダイレックスで買って来てやる!と言うのに、あいつはイオンやマックスバリュがお気に入り~不思議なことに西友のスーパーはほとんど利用がない。この父の台湾からの復員がなければ今のキャロルはいなかったろう・・・と俺もそう思う。繊維を取ったあとの茎を芋がらとも麻がらともいい、おがらを焚き迎え火や送り火に・・・。やはり落雁は義父に欠かせない。どれかひとつというとこれが重要だろう。柔らかいものがいい。酒はもちろん天山!!俺は飲まずこの日のために取っておいた。盆の行事が終われば、俺とキャロルにも新しい時間が流れるのではないだろうか・・・・。