みんなはびっくりすると思う。長崎市のアルバイト時給・・・。キャロルまだ、677円なんだ。それでも深夜は少しだけ手当てがつく。長崎の時間給が一律八百円とかになれば凄いしシメタもの~こういう快挙を奪取するには経済感覚に秀でてなくっちゃなれないんだ。ゼニを反対に読んでーを付けてごらん?ニーゼの法則がちゃんとあるんだよ・・・。毎日毎日ニンゲンと金銭の闘争が続行され、その中でも希少と言われる勝利を勝ち取るには努力を積むことだけでは超えられない難関もある。そこで、キャロルやシゲコ生き字引の意見を毎日聞ける君達の付ける位置こそが、類希なるスタンスなんだ。この優遇や営利に気が付かない人はもはや地球上にはいない。これからじわじわと、ニーゼの法則をこの国に浸透させるし、それはおいそれとは政治家や学者には出来かねるトップシークレット。きちんと世間と折り合いを付け、社会奥底にどっぷりと浸かり、辛苦を味わった者から吐き出される言葉の泉を飲み干すとき、きっと生きてきて正解だったことに君達は気が付く。この世の中で無駄なモノなどひとつとてないのだ。