自分の中で、解決出来ることと、そうではないこと、それを、いじめられている子供って、認識出来ず抱え込んでしまうこと、最も危険なんだ。人間は豹変するからね~本当に、この人は大丈夫って思っていた人が、シカトして来たり、実際あるんだ。悪い方の、グループにずるずる引きずりこまれちゃうんだんね。でも気を付けないといけないのは、いじめっ子っていうカテゴリー上に居る子は、ほとんどが、いじめてる認識ないんだ。担任から、質問されても、世間をよく知っているのか、上手くかわすんだ。担任も勘を冴えさせないといけない場面。問題は、いじめられている生徒の強さいかんってとこもある。どんないじめにも屈せず、登校して来て、とうとう卒業して行って、ケロってしている生徒も中にはいるんだ。この線引きが難しいんだ。例えば、校庭の木、冬は全部、枯れているように見えるけど、全部、生きているわけ。絶えず生徒みんなとコンタクトとるっていう、小技でいって、様子を見ながら、アンケートも一ヶ月に一回は各クラスで実施。ちくったと言って、報復怖さで言えない生徒がいるから、アンケートは、ずっとやめちゃいけないんだ。でわキャロ元帥による教育における一首お願いしま~す。模範児と 思しき生徒が 陰湿な いじめに加わる 時と場合ぞ