アクアマリン・マン

 今朝はてな匿名ダイアリーを覗くとみんなの驚嘆とため息を象徴するようなダイアリー見つかり、僕もありし日を思い出していた。そのダイアリーは次のような題名だった…俺の20年が大谷の1日と同じ価値らしい…絶句するほど的を射る表現で固唾を飲み込んだ僕…この言い方に恐らく日本男子は全員が納得しただろう。ドジャース移籍は予想はされていたにせよ、みんなを驚愕へ導いた。まだ、エンジェルスに残るを予想していた人々も多数いた。僕はジーターが20年のヤンキース歴をまっとうして引退するときのあやつのため息の発言を思い出していた。俺は40年間バンカーとして勤続し終えたのに、あやつは、ジーターの20年勤続が遥かに貴重だと抜かした。しかし、僕は今、蒸し返す積りは毛頭ない。僕らの10年と単純に比較してはならない。それくらい大リーグの世界は異次元なのだ。