エメラルド・ウーマン

 

容子の6歳下の弟を私は褒めちぎったことがありました。容子も、弟の方も、常に私の年金日をあてにして、当時は私の家に、遊びに来ていました。容子はたいしたこともしないで私からむしり取っていくのに、弟の方が二千円にも深く頭を下げるのです。じゃあ、10000円をもらった容子の態度は?弟は私の家がゴミの日にあたることを知るやいなや、捨ててきたりと身体を動かす。壊れていた家具を直したり止まる時計を見つけると電池を入れると器用さがある。生まれながらの利発さはあって私は仏壇にある菓子を全部、弟のリュックに入れてあげた。しかし、容子にはこのような態度は見られず、私の頭にはモヤがかかる状態でした。将来を思い描き、遠い未来、弟の方が、信用を勝ち取るかも…漠然としてあったのです。