エメラルド・ウーマン

 私は今…かたぎという漢字の中に気質や堅気以外に、意外な二文字を発見して、実は驚いています。容気とあるのです。日本全体が容子の気質になり替わる前兆ですね。わたしたちは姉妹3人がいて男子は弟ひとり。他にもうひとりいましたが疫痢で3歳で亡くなっていました。当時の風潮は男子中心の世界、それを失う哀しみは言葉が出ない失意でした。母はますます、弟しか見えなくなり、私達三姉妹と交換しても構わないと豪語し、冗談で言われたのではなく、それは本音である…を思いました。しかし、三分の一ずつの存在なんだ…と知ったあと、私達姉妹は逆にさばさばして、人生で思う存分暴れてやるぞ!!を3人して誓ったことは言うまでもありません。