教育一家では徒花(あだばな)だったあたしと弟

 

ハトコの家は全員教職につき二軒隣りのあたしの家では弟とあたしが長らくの浪人風情。しかしとうとう風を掴んだ!!これもハテナブログと楽天ブログのおかげだ。風を掴むことは実は、潮流をゲットするよりも難しい。これまで、よちよち歩きの赤ちゃんが地べたを這うように来たことで、皆に見られる機会を逃したが、それは作戦の一部だったことになる。誰も知らない人間が日本という島の操縦桿を握ることは、誰も想像だにしないことだった。しかしこういうことは、ままある。皆が一斉に知らなかった・・・・という事象。レジ袋25号の件でも明白になる。みんなが依存し合っていたのだ。誰かがきっと発注したに違いないって。誰もが人をあてにしている。自分から、それを言うのは面倒臭いし、ええ?それならもう発注に伝えたしって上から目線で言われたらおしまい。遠慮の塊がコンビニスタッフだ。遠慮の英訳をまず調べよう。それを調べて事にかかろう。