コンビニがお手本になりやるべきこと

 バーコード決済や交通系積み増しの繁盛でリズミカルに滑り出すコンビニだが、まだ、未達な一面もあって、なかなか全店合同とは、行かない。しかし、どんな組織にもそれはある。コンビニにみんなが注目する謂れがそこには凝縮されている。正社員と比較され、揶揄されることが多かったコンビニ店員だが、スタッフという標榜では繋ぎ止めることが出来ないのに、クルーという言い方なら、大丈夫な気がしてくるから、あたしら、言葉に根負けしてしまう、軟弱なタイプかもしれない。従業員にお尋ねくださいは、セブンイレブンの音声ガイダンスだが、様々な呼び方がある。一番馴染むのはやはりスタッフだろう。機敏で、ミスもなく、余裕の笑みすら浮かべるクルーをあたしは目指している。