ルビー・ウーマン1155

 

中々記録を出すことに対して斯々然々(かくかくしかじか)論議はあると思いますが、あたしは実験結果としてやはり場所を例に挙げたいなって思う。家の書斎なんかではなく29ブログ出したあのとき・・・確か、福岡城南区長尾のインターネットカフェにいて執筆したこと・・・あの頃はフリースペースという名前の店だった。家に居て29は無理だったと思う。作家がホテルに缶詰になって書く理由もわかるし、映画シャイニングでも書くために冬を展望ホテルで過ごして、いいものを探そうと模索していた。いいものは突如として出てくるのではなく、やはり、環境が支配する。数を競うブログではないし、もちろん内容も評価されますが、みんなはやはり、日常の中で気がついたことを書く今の姿勢がもっとも肝心で実りにつながると察する。私は、とても厳しい環境の中で、書いている。拉致られているんです。しかし楽しみは零ではない。きっかけはグーグルガイドが写真に於いて水先案内人になり、今度はメルカリが商売人としての気質を引き出すことに寄与してくれた。あと3つはセブンバイトと音楽と、そしてハテナ10年ランナーになったブログです。音楽は巷のCMが関与してあたしを大きく成長させてくれた。そのことをアディショナルであとから書いて行きますね。