西🏝姫瑠のアディショナルタイム(290)

 

なんでもっと速くこうならなかったの?とぶー垂れたりしないし。実は孫の運動会用のゼッケンの縫い付けが、変わったんです。昨年は胸と背中だったものが、今回から胸だけの縫い付けでよくなったんです。嬉しいってなもんじゃあありません。家族が出来ないのであたしが縫わないといけない。一年間それがちゃんと体操服に付いているために、丁寧に縫わないといけない。しかし時間は半分で済みます。去年なら30分掛かっていたものが10分くらいで縫い付けは完了するでしょう。PTAが決めたのか、教育委員会が決めたのかはわかりませんが、この世知辛い昨今に、珍しい朗報で、いかに手を抜くかの問題ではないことは宣告ご承知でないといけない。糸もお金が懸るってことです。すべての製品が値を上げて、消費者は悲鳴を上げています。日本の将来像を誰も明解にしない。政治家はどこに消えたのでしょう。選挙であんなにやかましかったのに今は、何をしているのでしょう。しかしあたしたち市井の者たちは健在です。自己アピールしながら善後策を鑑みています。今を楽しく生きて、しかも将来の安泰も確保したい。贅沢な悩みですが貫徹したいと思います。