西🏝姫瑠のアディショナルタイム(166)

 

みんなはゴリラがあたしのラッキーパーソンと思うでしょ?隠れラッキーはこのやしの樹。幼い頃からあたしはこの樹木に憧れて、それを観光地の写真で見ては、なんでこんなにわくわくしてくるの?って不思議に思えてならなかった。ヤシの実の樹木だと思うけどもしも間違ってたら教えてください。何しろ、あたしは知識はない人間です。本当に困ったときしか、すまほで調べない人間です。そういう希薄な感性でいないと多くのものを自分中心には書けないのです。ちょうど、魚が大嫌いでその匂いすら苦手だった孫がアジフライの付く定食の雑炊を喜んで食べるようになって成長したこと・・・雑炊に入るきのこもダメでひとつひとつ残して食べなかったのに、今は全部たいらげる。給食教育のお陰です。アジフライはアジの聖地と呼ばれる松浦産で今はそれを全部平らげる、こんな嬉しい成長はない。庄屋のお陰です。そしてフライに必ず付くタルタルソースの存在をあたしは教えたんです。このソースがあってこそのアジフライ。タルタルがないとアジフライは困るし、逆もある!!って。孫はばあちゃんが天才だとは思ってません。ただ、誰にも負けない人物であることだけ、本能で知っているようです。