エメラルド・ウーマン82

 

昨夜は文教ココスへ初で家族と一緒にお邪魔して、広い部屋を貸し切り状態に出来たのも、バイトが終わって長崎バイパスに乗ったからです。店内は容子がお友達とモーニングをした以前とは広く感じ、あのときからもう13年の歳月が流れていることに容子自身時の過ぎるのが激流で、それに呆然となるシーン・・・。お隣のジョリーパスタも好きで、どっちの店も、オーダーストップが遅くて、12時まで開けて奮闘している点で驚かされる。この忙しさが戦闘状態だ・・って容子はしばらく、トイレでため息をつく。ペーパーがもう残りわずか・・・コンビニの忙しさで、精魂尽き果て、へこたれそうになってたけど、この戦闘状態って・・・片付けたり、補充したり、掃除している時間すら与えられず、しかしひとつだけ、このココスには難点があって、ピザが、硬かった。ぬるぬるしていて、いかにも冷凍っていう感じが露骨。ガストのピザを食べつけているから強烈に感じた容子です。しかし改善点はそこだけ・・・あとから閃いたんですが、営業がこうして深夜の12時まで掛かって、たしかに、従業員さんは大変ではあるけど、びっくりドンキーなどもこの時間帯を獲っている。シンデレラ営業店と名称を冠した容子がいて、あたしも頷く。もっとフランクに従業員さんと話せば良かった・・ってあとから容子は後悔する。グーグルガイドの写真ばかりに気を取られて、肝心なお礼の心を忘れがちな自分をどうにかしないといけない・・・って同感です。閉店ぎりぎりまで寄り添ってくれたスタッフさん、ありがとうございました。