イエローダイヤ・マン1513

 起き抜けの僕の眠気まなこの中に飛び込んできた信じられない光景。マリナーズとエンジェルスがなんと乱闘騒ぎを起こしていた。まだ、詳しくはわからないがサービス監督やマリナーズの選手たちが退場になり、エンジェルスも同じように退場がいるのか?そこまではまだ、わからない。試合は開始になって、ようやく僕も安心した。こんなことは珍しいことではないものの大谷がいるチームがそうなっていたことに驚きを隠せない。そういえば、僕は昨日、何年ぶりかで海水浴に行ってきた。初で、サップというものも近い場所で見て驚く。その家族たちがいたことで僕は安心にいざなわれる。泳ぎが得意そうだったからだ。このところのガソリン代の高騰で、みんなが遠距離走行を控える中の出来事。始めてプール授業を受ける孫になんとか水の性質を教えることが出来ないのか?近隣はまだ、梅雨明けまで待たないと行けなかったのに、ここはすでに泳ぎを砂浜を開放してくれていて助かった。行き方は主に二種類ある。遠藤周作記念館を通って行くコース、それ以外に、バイオパークを通過して左折してこの海浜に辿り着くコース。僕は行きはこのコースで行った。トギツの西松屋で水着を調達したかったからだ。孫の水泳用ゴムタオルもあって今日の授業に間に合った。この砂浜はいわゆるプライベートビーチで本当に尻が腐れるほどにずっといたい気持ちに誘われる。しかも車収容スペースは30台。小さな海水浴場には利点もある。六時には締まるというのにぎりぎり間に合って、波というものを経験させることが出来た。初の大波・・・正式名はこう言うようだ。尻久砂里海浜公園。あとから貝殻などみんなで見たい。ケサフレはプライベートビーチだ。