ルビー・ウーマン1094

 生まれてこなけりゃ、良かった・・・と思っても家族にも孫にも言わない。私よりもしかしたら未来志向型、プラス思考の家族かもしれない。最近、孫がキラキラ石にハマっていて、ゲームコーナーのクレーンゲームの下に敷いてある石のこと。あたしのメルカリコーナーを昨夜、レストランで見せていたら、これが欲しい!!欲しい!!って連発するのだ。面白いなって一瞬で思った。なぜなら家にあるのに孫が遠い場所にあるみたいな発想でいるからだ。これ、なんでそこまで気になるの?欲しいの?ってあたしは質問してみた。ダイヤモンドだから!!って答える。ダ、ダイヤモンド?そうだよ、きらきら光っているって。子供の目は素直で澄み渡っている。私はメルカリで紙のタンスに入れてビー玉などと混ぜて売っている。それは手に入るの?って言うまでもなく、孫はいっぱい持ってはいる。ゲームセンターでしょっちゅうクレーンゲームをして集めている母がいるからだ。しかし母の目にそれは石でしかない。祖母の目には売り物。そして孫の目から見るとダイヤモンド。それぞれが違う価値観を持っているんだなあって驚く。自分が持っているのになぜ、あたしのメルカリサイトを見て彼は声を挙げたのだろう。それを質問したら、タンスに入っている・・・そこで興味が倍増したのだと答えてくれた。私よりすまほが巧みにいじれる六歳の孫の将来も楽しみだ!!私は終わった人間だけど、少なくとも家族は全く違う。人生に照りが見える間は生きていける