エメラルド・ウーマン16

 生まれたときから、海軍務めの父親のもと、赤児から少女時代まで凡そ16年間、軍国主義で育成された容子の母親。私も浅はかでした…お姉さんも全く同じ気質だったのです。しかし、違いは両者にはあった。お姉さんは過去を話してくれたけど、容子の母親は完全に封印したのでしょう。自分の両親のことについては話すことはなかったのです。私はなるべく容子の側にいたい!とそう堅く自分に約束します。コミュニケーション能力を培う必要など、活発な容子には皆無でしたが、私が頭に描いていたことがあったのです。いつか、女性の立場で、戦争を語る時代がくる…その時に準備しておくべき資料はあの娘の場合、揃っている。年長者の言葉が刺激になる…鍵になるのでは?と予測したのです。